雪山にむけて準備した装備

先日、初めての雪山(そんなに雪はなかったですが)に行きました。

富士山には何度か登っていますが、雪の上を歩くのは今回が初めてで、最初はドキドキでしたが結果的にはめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

雪山には初挑戦なので雪山装備は全く持っていませんでした。

 

今回新たに準備した装備

 

・登山靴

 今まで履いていたものが、靴底がツルツルになってきたので新調しました。

 コスパいい!

 

・手袋

 手袋は結構重要だと思っています。

 風が吹くとホント手がヤバいことになるのでこれは重宝しました。

 買ってよかったです!

 

 

・アイゼン

 12本爪買って正解でした。

 チェーン式のでも大丈夫だったもしれないですが少し心細いです。

 

 

ピッケル

 何を買ったらいいかわからなかったですがこちらを購入しました。

 目立っていい感じです。気に入っています。

 長さは58cmです。

 使い勝手もいい感じです。カバーもついててカッコいいです!

 

[rakuten:sakaiya:10066240:detail]

 

ピッケルの紐

 使い方あってるかわかりませんが、たぶん大丈夫

[rakuten:spg-sports:12151515:detail]

 

・ストック

 こちらは購入しましたが、山には持っていきませんでした。

 

雪の中をザクザクと下る感じが楽しかったです。

スキーをしている方も結構いましたが、私はソリぐらいで十分かなと。。。

もう雪はかなり解けてしまっていると思うので、また来年ですね。

5月くらいがいいかな?

 

楽しみがまた一つ増えました。

 

読んでいただきましてありがとうございました。